7月
3

幸せの第一歩!失敗しない結婚式場の選び方って?

Written by admin posted on 7月 3, 2015 in 未分類

まず、何を重視するかを考える

人生で大きなイベントのひとつである結婚式は、思い出に残るような素敵なものにしたいものですよね。満足いく結婚式にするためには、式場選びはとても大切なポイントです。満足のいく式場を選ぶためには、どんな結婚式をしたいのか、イメージしてきましょう。ロケーションにこだわる、料理やおもてなしにこだわるなど、希望や理想は人それぞれですから、どんな雰囲気にしたいかをイメージすれば、コンセプトも自ずと見えてくるので、結婚式場を選びやすくなる上、理想とする結婚式にしやすくなりますよ。結婚式場は多数あるので、その中から決めやすいように、いくつかの条件を考えてみましょう。

決めておくべきポイント

結婚式を行う際、日取りを決めるのが一番大切です。大安といったお日柄の良い日や春や秋といった人気のシーズンに挙式したいなら、1年前くらいには予約しなければなりません。ただ、仏滅やオフシーズンの挙式の場合、安いプランや割引を実施している式場もあるので、安価で済ませたい場合は利用してみてもよいでしょう。次に、式に招待するゲストをリストアップし、人数を把握しておきましょう。そして、教会式や神前式、人前式といった挙式スタイルを決めたり、ホテルや専門の挙式場、ゲストハウス、レストランなど、会場のタイプを選びましょう。

式場選びは資料請求から

挙式スタイルや招待するゲスト、会場のタイプなどが大体決まったら、式場探しに入りましょう。まず、インターネットや結婚情報誌などで、情報を集め、気になる式場を見つけたら資料請求し、資料をもとに式場見学してみてください。スタッフに疑問点を質問してメモしたり、可能であれば、式場の写真を撮っておくとイメージが湧きやすくなりますよ。また、挙式では定期的にブライダルフェアが行われ、挙式会場や披露宴会場の雰囲気や演出、衣装、料理などが用意されるので、どのようなものかを体感することができます。式場によっては、模擬挙式などが行われることもあるので、どのような結婚式を挙げることができるのか、確認できるのでよりイメージしやすくなるでしょう。

お台場の結婚式場を探す目的は交通の便が良く人生の記念すべきイベントをする場所としても最適で、満足ができる内容にできるように決めると効果的です。