7月
3

こんな所も忘れずにチェックしておきたい!結婚式場選びのポイント!

Written by admin posted on 7月 3, 2015 in 未分類

見積もりや支払については細かく確認を!

実際にかかった費用は、当初の見積もりから数十万アップするというケースも少なくありません。ブライダルフェアなどで見積もりを出してもらう際は、細かく内容をチェックし、気になる項目はとにかく質問をしておきましょう。もしかするとせっかく会場を決めた後で、希望通りのプランだと予算内に収まらない…なんて事もあるかもしれません。カードで支払い可能かどうか、結婚式後の支払いでもOKかどうかなど、支払い方法についても確認を忘れないように!

衣裳やプロフィールビデオなどは持ち込みOK?

式場によってはウェディングドレスやブーケなどの持ち込み自体が出来ない会場もあります。その場合は、その結婚式場に自分の着たいタイプの衣装が揃っているかどうかも事前に確認しておく事をおススメします。せっかく会場は気に入っても、好きな衣装が着られないのなら残念ですよね。またプロフィールビデオや写真撮影を外部の業者に頼む時も同様です。式場が提携している業者以外なら持ち込み料がかかる事もありますので、予算によってどちらを利用するか検討するようにしましょう。

トイレなどゲストが利用する場所も要チェック!

実際に結婚式場を見学すると、どうしてもチャペルや披露宴会場など自分たちがメインで利用する場所をチェックしてしまいがちですが、やはり当日参列して下さるゲストの皆さんが利用するトイレや待合スペースなどもしっかり確認をしておきましょう。また参列者の中にご高齢の方や車イスが必要な方がいらっしゃる場合は、バリアフリーになっているかどうかも気になるポイントです。式場が沢山あって選べないという人は、まずはゲストの視点で考えてみるのも良いかもしれませんね。

和装で格式のある神前式を望むなら、由緒正しい鶴岡八幡宮で結婚式という選択肢があります。参列者だけでなく参拝者からも祝福され、記念に残る式を挙げることができます。